• 地域・観光
  • 花火大会
浦和・川口・戸田

第40回たたら祭り川口花火大会2018

たたら祭り 2018年(平成30年) - 川口市花火大会2018・ お祭り日程・開催情報・サンバカーニバル花火大会2018

時間

イベント価格

料金 無料

イベント詳細

開催日 2018年08月04日(土)
エリア 埼玉・浦和・川口・戸田
カテゴリ 地域・観光
ジャンル 花火大会
最低料金 無料入場
規模 5万人
会場名 無料
会場電話 本文参照
会場住所 川口オートレース場
川口オートレース場
会場URL
注意事項
たたら祭り 2018年(平成30年) - 川口市花火大会2018・ お祭り日程・開催情報・サンバカーニバル花火大会2018

イベント情報

本年の第40回たたら祭りは8月4日(土)、5日(日)を予定しております。
第40回たたら祭りの開催時間は10時から20時となりました。
また、恒例の花火大会は8月5日(日)の19時10分から20時10分に4,000発の打ち上げ予定です。お楽しみに!!

毎年たたら祭りは8月の第一回目の土曜日・日曜日に開催されます。
川口市にとどまらず埼玉県、はたまた都内近郊、関東甲信越から様々な人物が勢揃いする関東最大規模のお祭りです。

2018年のたたら祭り開催についての正確な情報については、川口市公式はウェブサイトをご覧下さい。

当該当ページ最下部に記載あり

--
川口たたら祭り ( 花火大会 )は埼玉県でも最大級のお祭りです。
本年の第40回たたら祭りは8月4日(土)、5日(日)を予定して

▼公式・引用元
http://www.tatara-matsuri.com/


--
「たたら」ってどういう意味?

…もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味し、由来を広く遡って考えれば、古代朝鮮語の解釈で「もっと加熱する、強く加熱する」・ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の「猛火」とも取られるようです。

また、「たたらを踏む」とは、足でばたばた踏みつける事。「地蹈鞴(じたたら)」が「地団駄(じたんだ)」に転じたのです。「地団駄」には「足摺」という意味もあります。「たたらを踏む」作業はかなりの労働力を必要とします。その辛さを紛らわすために、「たたら節(歌)」を歌い始めたといわれています。

「平家物語巻三 足摺」俊寛が島に置き去りにされ足摺をする場面があります。また、アニメ映画「もののけ姫」にも「たたらを踏む」シーンがあります。

▼川口市公式
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.