• 地域・観光
  • お祭り
長崎市

長崎 精霊流し お祭り 無料

【長崎】 精霊流し お祭り 伝統行事 お盆 2016

時間

イベント価格

料金 引用元URL参照

イベント詳細

開催日 2016年08月15日(月)
エリア 長崎 ・ 長崎市
カテゴリ 地域・観光
ジャンル お祭り
規模 -人
会場名 大波止駅周辺一帯
会場電話 -
会場住所 長崎県長崎市元船町大波止駅
大波止駅(大波止電停)周辺一帯
URL
注意事項 引用元URL参照
Slide 1
Slide 2

イベント情報

【長崎】 精霊流し お祭り 伝統行事 お盆 2016

アクセス:
長崎電気軌道本線、大波止駅(大波止電停)から長崎県庁前へ徒歩5分

毎年8月15日に行われる精霊流しは、盆前に死去した人の遺族が故人の霊を弔うために手作りの船を造り、船を曳きながら街中を練り歩き極楽浄土へ送り出すという長崎の伝統行事です。

各家で造られる船は大小様々。

材料は主に竹、板、ワラ。

長く突き出した船首(みよし)には家紋や家名、町名が大きく記されます。

船の飾り付けには故人の趣味などを反映させたり、町内合同でもやい船を出したりと、8月になると細部の飾り付けにまでこだわった様々な造りかけの船が路上に多く見られるようになります。

当日は夕暮れ時になると町のあちらこちらから「チャンコンチャンコン」という鐘の音と、「ドーイドーイ」の掛け声。

耳をつんざくほどの爆竹の音が鳴り響き、行列は夜遅くまで続きます。

※市内中心部では交通規制が行われますので、ご注意下さい。

電話:
095-822-8888
長崎市コールセンターあじさいコール

【引用元URL】:
http://www.nagasaki-tabinet.com/event/51798/

過去に開催されたイベントレポート

It's The Ship イッツザシップ / 友達と参加したパリピの声

[男性] 言葉の壁を超えたエンターテイメントを感じました。 一つだけ言わせてくれ、ちょっと物足りない部分があるとしたら俺が船長ではないってこと。 パーティーのしすぎて船は沈まないのって不安じゃ...

続きを見る

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

Copyright © 2010-2016 MKcreators.Inc All Rights Reserved.