• 地域・観光
  • 地域のイベント
伊万里・有田

有田陶器市2017

有田陶器市2017

時間

イベント価格

料金 公式サイト参照

イベント詳細

開催日 2017年04月29日(土)
エリア 佐賀・伊万里・有田
カテゴリ 地域・観光
ジャンル 地域のイベント
最低料金 公式サイト参照
規模 -人
会場名 有田町役場
会場電話 -
会場住所 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202
有田町役場
会場URL
-
注意事項 ※詳細は公式ページを御確認ください
有田陶器市2017

イベント情報

日本のゴールデンウィークを代表するお祭りである有田陶器市(ありたとうきいち)。毎年4月29日〜5月5日、全国のやきものファンが、静かな山あいのやきものの里・有田を目指し、町は大賑わいを見せます。
大正4年(1915)年の「陶磁器品評会」(現在の「九州山口陶磁展」)の協賛行事として行われた「蔵ざらえ大売り出し」が有田陶器市の起源です。しかしそれ以前にも市は行われていたようです。一説には、5月2、3日に霊場黒髪山を目指して全国から集まるお遍路さんたち目当ての商売がはじまりとか。この商売は、半端モノや傷モノを店先に並べ安値で売るといった、今の陶器市の原型ともいえるイベントだったようです。
JR有田駅周辺から上有田駅までの約4km、500を超える店が建ち並び、日没までワイワイガヤガヤと賑わいます。掘り出し物があったり、若手作家の作品が見られたりと、やきもの好きにはお楽しみがいっぱい。ファンの間では「ブランド品は初日、安さで買うなら最終日」というのが陶器市の常識とか。 軍手にスニーカーのいでたちでリュックを持参すると楽チンです。お店の人とのやりとりも陶器市の魅力です。

( このページに記載がない場合は公式サイトをご参照くださいませ。 )

■アクセス・行き方・最寄り駅(公式サイト)
※更新サイト情報に準ずる
(このページに記載がない場合は公式サイトをご参照くださいませ)

■公式サイト
http://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=1

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • 企業・施設
  • 子供・キッズ
鳥栖・神埼
【無料】ふわもこ着ぐるみでキュートに! お子さまモデルオーディション撮影会(鳥栖)
☆写真データ5カットプレゼント☆
<無料>プロカメラマンがお子さまを素敵に撮影!
◆撮影データをプレゼント!(無料・5カット)
◆お子さ…
04月13日(土)
10:00~
0円~

最新ニュースアクセスランキング

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.