• 地域・観光
  • お祭り
盛岡

岩手 盛岡さんさ踊り 祭 無料

【岩手】 盛岡さんさ踊り 日本一 太鼓 パレード 2016

時間

イベント価格

料金 引用元URL参照

イベント詳細

開催日 2016年08月01日(月)
エリア 岩手 ・ 盛岡
カテゴリ 地域・観光
ジャンル お祭り
規模 -人
会場名 日影門緑地周辺一帯
会場電話 -
会場住所 岩手県盛岡市中央通1丁目6日影門緑地
日影門緑地周辺一帯
URL
注意事項 引用元URL参照
Slide 1
Slide 2

イベント情報

【岩手】 盛岡さんさ踊り 日本一 太鼓 パレード 2016


アクセス
1)主会場:
岩手県盛岡市
中央通会場
(県庁前~中央通二丁目)
※雨天中止の場合:盛岡市民文化ホール(マリオス)

2)サブ会場:
①盛岡市民文化ホール
(マリオス)
(岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号)
②JR盛岡駅前 滝の広場
(JR盛岡駅東口タクシー乗り場そば)


概要
「世界一の太鼓パレード」・「来て、観て、魅せられ、加わるさんさ」
盛岡さんさ踊りは、昭和53年に第1回を開催して以来、今年で39回目を迎えます。本年も8月1日~4日までの4日間、中央通をメイン会場とし"魅せる祭り"と"参加する祭り"のコラボレーションを展開し祭りを盛り上げます。

夕刻せまる茜色の夏空にのろしが轟くと、さんさ踊りの大パレードがスタートします。ミスさんさ踊りの華麗な演舞のあとには、一般参加の踊り集団や伝統さんさ踊り団体が続きます。パレードのあとは、どなたでも自由に参加できる輪踊りが繰り広げられます。会場内に次々と広がる大群舞は迫力満点です。パレードでは(一社)盛岡青年会議所の花車が、輪踊りではすべての輪があなたの参加を待っています。

最終日(8月4日)には、2014年に「和太鼓同時演奏」で世界記録を奪還した『世界一の太鼓大パレード』と、『大輪踊り(だいわおどり)』を行い、グランドフィナーレを飾ります。

8月には、ぜひ岩手・盛岡さんさ踊りにおいでいただき、みんなで輪になって踊りましょう。東北の夏の夜を、一緒に熱く燃え上がりましょう。

※基本的に小雨決行です。多少の雨であればパレードを行いますので、お楽しみください。
天候そのほかの理由で万が一パレードを中止する場合には、当日17時までに公式ブログと公式ツイッターでお知らせいたします。
・盛岡さんさ踊りブログ


【引用元URL】:
http://www.sansaodori.jp/

過去に開催されたイベントレポート

It's The Ship イッツザシップ / 友達と参加したパリピの声

[男性] 言葉の壁を超えたエンターテイメントを感じました。 一つだけ言わせてくれ、ちょっと物足りない部分があるとしたら俺が船長ではないってこと。 パーティーのしすぎて船は沈まないのって不安じゃ...

続きを見る

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

Copyright © 2010-2016 MKcreators.Inc All Rights Reserved.