• 交流会
  • 異業種交流
長久手・日進・豊明

忙しい現代人が自分を見つめる貴重な機会!

10月10日(土)名古屋にて、国際的権威の教授が指導する内省法「内観」セミナーのご案内

時間

イベント価格

参加費 10000円

イベント詳細

開催日 2020年10月10日(土)
エリア 愛知・長久手・日進・豊明
カテゴリ 交流会
ジャンル 異業種交流
最低料金 10000円
規模 5人
会場名 ひかりの輪 名古屋教室
会場電話 090-6852-4929
会場住所 愛知県豊明市栄町上姥子6-139
会場URL
注意事項

イベント情報

新型コロナ禍から生じる心身のストレスや人間関係の軋轢が問題視される中、いまその重要性がますます注目されているのが、日本生まれの自己内省法「内観」です。

 そこで、10月10日(土)に名古屋で行われる内観セミナーのお知らせをさせていただきます。


 ひかりの輪では、内観の国際的な権威の大学教授の方の指導の下で行なう「内観セミナー」が、各教室で定期的に行われています(基本的に「1日内観」)。

 本来、内観は1週間集中して実践するのが望ましいのですが(「集中内観」といいます)、時間がない方のために、まずは皮切りとして1日だけ実践する「1日内観」という方法があります。


「ひかりの輪」の「内観セミナー」では、丸1日行なう「1日内観」を行っています。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
http://www.joyu.jp/hikarinowa/naikan/51/01032015201512162.html


◆内観の効果

 内観は、どなたでも簡単に実践することのできる、感謝の心を培う方法です。 参加された多くの方が、「参加して本当によかった」というご感想を持ってお帰りになります。

「長年恨んでいた親が、実は多大な愛情を持って育ててくれたことを知り、 申し訳なさに涙が止まらなくなった」

「親が生きている内に気付くことができてよかった」

「恨んでいた亡くなった親への気持ちを整理することができ、やっと前向きになれた」

「長年嫌いだった人に感謝することができ、心が楽になった」

などなど、数十年来の感情から解放されるなど、画期的な人生の変化を経験される方も多くいらっしゃります。


◆内観の実践方法

その方法は、至って簡単で、内観専門家の指導のもと、自分がこれまでの生涯で、両親・親族・友人知人について、

① 他人から、していただいたこと
② 他人に、して返したこと
③ 他人に、迷惑をかけたこと

を1つ1つ思い出していくという作業のみを、丸1日~1週間ほど集中して行なうというものです。

 内観の良さは、感謝の心=愛が深まり、幸福感が増し、心が安定することです。
 また、感謝の心が深まれば、人間関係も改善します。

 そして、その延長上には、仏教が説く悟り、心の解放、慈悲の体得の土台にもなります。 しかし、現代の日本では、親を尊敬する子供は、半数に満たないという意識調査もあり、いろいろな面において、人のこことは、感謝よりも不満の心が生じやすくなっています。

 こうした状況の中で、感謝の心を深める内観は、非常に重要と思います。 親などの愛を認識し、感謝が深まれば、健全な形で、自分の価値=自尊心を形成できます。
すなわち、自己と他者の双方に対する愛を育むことができるのです。 この貴重な機会を是非ご活用下さい。


◆日程

・10月10日(土)10:00~夜  名古屋支部教室
(東京からのインターネットによる指導となります)


※参加時間につきましては、ご相談に応じます。できるだけ長い時間にわたって内観に取り組んだ方が、効果が上がります。


◆参加費

10000円(お支払いに困難な事情がある方は、減額等のご相談に応じさせていただきます)



◆お問い合わせ先

●名古屋支部教室
担当:山口雅彦
担当者携帯電話:090-6852-4929
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • アウトドア
  • 子供・キッズ
豊田・岡崎・刈谷
【ワンフロア貸切BBQエリアオープン】『CAMPING TOWER』で日帰りキャンプを体験しよう!〜冬季限定の貸切BBQエリアで、より一層アウトドアを満喫〜ウッドデザインパーク株式会社
ワンフロア貸切BBQエリアオープン
愛知県岡崎市の日帰りBBQ・グランピング施設ウッドデザインパーク岡崎では、冬季限定の日帰りBBQエリアが…
01月17日(水)
~03月31日(日)
企業プレスリリース詳細確認
  • グルメ
  • 各国料理
名古屋
【北海道ブッフェ】海鮮乗せ放題の平日ランチとカニ食べ放題ディナー&休日でパーゴラブッフェを満喫 株式会社ジェイアール東海ホテルズ
北海道ブッフェ 海鮮乗せ放題カニ食べ放題
名古屋マリオットアソシアホテル(愛知県名古屋市中村区・総支配人:大本 茂)のオールデイダイニング「パ…
03月13日(水)
~05月21日(火)
企業プレスリリース詳細確認
  • グルメ
  • ラーメン
名古屋
『ちいかわ』のラーメン屋さん「ちいかわラーメン 豚」名古屋PARCOに全国初!期間限定オープン!株式会社パルコ
ちいかわラーメン豚 名古屋パルコ
株式会社パルコは、イラストレーター ナガノによる人気の漫画『ちいかわ』に登場する話題のラーメン屋さん…
03月19日(火)
~04月19日(金)
企業プレスリリース詳細確認
  • 地域・観光
  • 花火大会
豊橋・豊川・田原
花の撓大祭 花火大会2024 - 為当稲荷神社 愛知県豊川市為当町宮脇 - 日程・穴場・見所・打ち上げ時間 - 花火大会 お祭り 2024
花の撓大祭 花火大会2024
花の撓大祭 花火大会2024

令和6年4月6日(土)・7日(日)
為当稲荷神社にて、花の撓大祭が開催されます!…
04月06日(土)
10:00~
公式サイト参照
  • 地域・観光
  • 花火大会
豊橋・豊川・田原
一の瀬 花火大会 2024 - 一の瀬ファミリースキー場 長野県下高井郡山ノ内町平穏 - 日程・穴場・見所・打ち上げ時間 - 花火大会 お祭り 2024
一の瀬 花火大会 2024
一の瀬 花火大会 2024

花火大会
4月6日
一の瀬ファミリースキー場

------------------
■公式サイ…
04月06日(土)
20:00~
公式サイト参照

もっと見る

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.