• 地域・観光
  • 体験イベント
小布施・須坂・中野

農業体験

小布施の畑で、今年一番丁寧に朝ごはんを五感で味わおう!

時間

イベント価格

早割チケット(〆10月23日 3000円
通常チケット 3500円
小学生用チケット 1000円

イベント詳細

開催日 2021年10月31日(日)
エリア 長野・小布施・須坂・中野
カテゴリ 地域・観光
ジャンル 体験イベント
最低料金 3000円
規模 15名
会場名 くりのみ園から徒歩1分の畑
会場電話 07013904317
会場住所 〒381-0208 長野県上高井郡郡上市 高井郡 小布施町大字都住1238-2
会場URL
注意事項 どなたでも参加可能!応募が定員に達した場合は募集を早めに締め切ります。
小布施の畑で、今年一番丁寧に朝ごはんを五感で味わおう!

イベント情報

東京から新幹線と在来線を乗り継いで2時間30分。北信の山々に囲まれた葛飾北斎が晩年を過ごしたまち、長野県小布施町。秋が深まり二度寝の幸せが増してくる10月末日。のんびりベッドで過ごすのも幸せですが、10月最後の週末は都会の喧騒を離れてちょっといい朝を過ごしてみませんか?

***

澄み渡る秋の空気が漂う畑の真ん中で、人と地球に優しい農業を営む農家さんの話を聞きながら、まさにこの足元の土で育った野菜をふんだんに使った朝ごはんをいただきます。その後、朝食でいただいた野菜も含めた畑の野菜を五感で楽しみます。普段は何気なくスーパーで手に取っている1つの野菜をとっても、いざ畑に出て感覚を研ぎ澄ましてみると、ざらざらした手触りや土の香り、色や形はスーパーで並んでいる時以上に葉っぱの形の多様性に気付かされます。是非その違いを感じて楽しんでください。

※11月21日(日)にも同様の企画を実施します。ご都合の合う日程にご参加ださい。


■ ■ 体験できること ■ ■

①小布施町の野菜をたっぷり使った、今年一番丁寧な朝ごはんを畑で味わう
 広大な景色を眺めながら、朝の澄んだ空気を胸いっぱいに、畑の真ん中で朝食をいただきます。小布施町産の野菜をたっぷりと使い、素材の味を存分に活かしたどこか懐かしい落ち着く味の朝食で日々の疲れやストレスを忘れてこのひと時を過ごしませんか?

②五感で農業に触れる
 朝食を食べた後は、実際に畑に入って野菜を間近で見て・触って・味わいます。コンクリートに慣れた足を土の中に一歩踏み入れてみましょう。野菜の本来の形や姿について知り、さらにはその場で採ったものを丸かじりして味わいます。

③人と地球に優しい農業にチャレンジしている人に出会う
 化学肥料を使わず微生物の働きを活用した農法を営む工藤陽輔さんにお教えいただきます。工藤さん自身がなぜこのような農法に行き着いたのか、どのように実践しているのかをお話しいただきます。普段の生活に戻って各ご家庭で取り入れられる工夫も伝授していただきます。

□ 講師プロフィール:
 工藤陽輔(くどうようすけ)さん

 1982年静岡県生まれ。化学系の学校を修了後、自動車排ガス浄化用触媒メーカーに勤務。家族の体調不良等もあり、食や農業の大切さに気づく。学生時代の友人がきっかけで、2014年夏に小布施町へ移住。農業研修スタートし、2017年春に独立就農。現在『OBUSE Meguru Lab.』という屋号で微生物農法をしている。発酵液「Meguru」を製造販売しながら、りんご、桃、プルーン、野菜などを栽培。環境に配慮し、果樹の減農薬化が大きな課題。その傍ら、小学校で伝統野菜小布施丸なすの栽培教室、一般向けに家庭菜園教室なども行い、食や農業の大切さも伝えている。


□ こんな人におすすめ!
野菜についてより詳しく育て方や食べ方について知りたい方
環境問題に興味がある方
地球に優しい農業を体感してみたい方
丁寧な暮らしを実現してみたい方豊かな朝ごはんが食べたい方
などどんな方でも歓迎です!


■ ■ プログラム概要 ■ ■

□ 開催日程
 10月31日(日)8:30〜11:30頃
 ※11月21日(日)実施回にお申し込みの方はこちら: https://nov-obuse-agri.peatix.com

□ タイムライン
 8:20 集合・受付
 8:30〜8:55 イントロダクション(朝食、自己紹介)
 9:20〜9:35 Session①工藤さんのご紹介
 9:35〜10:20 Session②五感で感じる(収穫体験、野菜の試食)
 10:50〜11:10 Session③普段の生活で実践できる知恵(段ボールコンポスト)
 11:10〜11:20 クロージング
 ※内容に多少の変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ※雨天時は室内で実施しますので、内容を変更して行います。

□ 集合
 くりのみ園付近
 〒381-0208 長野県上高井郡郡小布施町大字都住1238-2
 実施会場は、こちらの住所から徒歩1分の畑になります
 ※小布施町内の宿泊施設・滞在先や、最寄り駅(長野電鉄都住駅)からの送迎も可能です。チケット購入時のアンケートでご回答ください。
 ※暖かい格好でお越しください。

□ 参加費
 ★★今回のプログラムはトライアル実施のため、通常よりお得な参加費設定となっております。 参加者の皆様には、今後より良い体験をお届けするため、プログラム後のアンケートやインタビューにご協力いただければと思います。

・早割チケット…10月23日(土)までのお申し込みで、1人3,000円
・通常チケット…それ以降のお申し込みは、1人3,500円
・小学生用チケット…1人1,000円
 小学生未満のお子様に関しては、朝食が不要である場合は無料でご参加いただけます。

□ 定員&対象
 定員:各回最大15名、埋まり次第受付終了
 対象:どなたでも参加いただけます。


<<<< ご購入前にご一読ください >>>>
・宿泊施設のご案内
 朝早くからのプログラムになりますので、前日からの宿泊をおすすめします。
 こちら: https://www.obusekanko.jp/stay から小布施町内の宿泊場所を確認いただけます。
・キャンセルについて
 事務局の判断での中止(緊急事態宣言、蔓延防止措置発出時)の場合以外は原則不可となります。お客様都合のキャンセルの場合の返金も対応しておりません。
 体調不良などの場合は事務局までご相談ください。
・天候による変更について
 小雨決行です。その際は雨具をご持参ください。
 畑に出られない場合は室内で実施しますので、内容を変更して行います。
・新型コロナウイルスについて
 観光庁のガイドラインに従い、長野県に緊急事態宣言が、小布施町を含む地域に蔓延防止措置が発出された場合は、プログラムを中止にします。
 プログラム中の感染防止にご協力をお願いします。特別な場合を除き、マスクの着用や手指の消毒をお願いします。
 プログラム中の飲食は、屋外にて参加者同士で十分な距離をとって召し上がっていただきます。ご不安な点などございましたら予めご連絡ください。

■ ■  運営 ■ ■
 主催:小布施文化観光協会
 企画:一般社団法人小布施まちイノベーションHUB

■ ■ お問い合わせ ■ ■
 メール:program@obuse-hub.com
 担当:高橋 夏芽

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • グルメ
  • 和食
大町・白馬・小谷
「伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと」にて、『かき祭り』を開催!「炭火焼海鮮バーベキュー かき大将」で旬の味覚を味わおう!広島県江田島産の牡蠣を毎日産地直送 株式会社伊豆シャボテン公園
伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと
2023年12月2日(土)から2024年3月31日(日)まで、『かき大将 かき祭り 大将太っ腹まつりだ!わっしょい…
12月02日(土)
~03月31日(日)
企業プレスリリース詳細確認
  • 地域・観光
  • 旅館
小諸・佐久・軽井沢
【星のや軽井沢】幻想的な棚田の情景を望む特等席で、特別なロゼシャンパーニュと共に味わう花見重「花の宴夕食膳」提供|期間:2024年3月1日~4月26日 星野リゾート
星のや軽井沢ロ ゼシャンパーニュと花見重
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の…
03月01日(金)
~04月26日(金)
企業プレスリリース詳細確認
  • 地域・観光
小諸・佐久・軽井沢
【星のや軽井沢】約300個の花行燈が灯る幻想的な空間で、春の到来を寿ぐ催し「軽井沢 花の宴」を今年も開催|期間:2024年3月1日~4月26日 星野リゾート
【星のや軽井沢】約300個の花行燈
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の…
03月01日(金)
~04月26日(金)
公式サイト参照
  • スポーツ
  • マラソン大会
小諸・佐久・軽井沢
「軽井沢ハーフマラソン2024」 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン主催 チャリティーイベントを併催!信濃毎日新聞株式会社
軽井沢ハーフマラソン2024
新緑の軽井沢を駆け抜ける人気のマラソン大会「軽井沢ハーフマラソン」は、2024年5月19日(日)午前9時、…
05月19日(日)
09:00~
企業プレスリリース詳細確認
  • 地域・観光
  • 花火大会
塩尻・諏訪・茅野
諏訪湖祭湖上花火大会 2024 - 長野県諏訪市上諏訪温泉諏訪湖上 長野県諏訪市湖岸通り - 日程・見どころ・混雑状況・開催場所 - 夏祭り 花火大会
諏訪湖祭湖上花火大会 2024
諏訪湖祭湖上花火大会 2024

2024年の第76回諏訪湖祭湖上花火大会は
2024年8月15日(木)に開催予定で…
08月15日(木)
18:00~
公式サイト参照

もっと見る

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.