• 地域・観光
  • 花火大会
浦和・川口・戸田

たたら祭り 花火大会 2017年(平成29年)

たたら祭り 2017年(平成29年) - 川口市 お祭り 2017年(平成29年)

時間

イベント価格

料金 無料

イベント詳細

開催日 2017年08月06日(日)
エリア 埼玉・浦和・川口・戸田
カテゴリ 地域・観光
ジャンル 花火大会
最低料金 無料入場
規模 5万人
会場名 無料
会場電話 本文参照
会場住所 川口オートレース場
川口オートレース場
会場URL
注意事項
たたら祭り 2017年(平成29年) - 川口市 お祭り 2017年(平成29年)

イベント情報

毎年たたら祭りは8月の第一回目の土曜日・日曜日に開催されます。
川口市にとどまらず埼玉県、はたまた都内近郊、関東甲信越から様々な人物が勢揃いする関東最大規模のお祭りです。

2018年のたたら祭り開催についての正確な情報については、川口市公式はウェブサイトをご覧下さい。

当該当ページ最下部に記載あり

--
川口たたら祭り ( 花火大会 )は埼玉県でも最大級のお祭りです。
2017年(平成29年).5.01
第38回たたら祭りは平成28年8月6日(土)7日(日)に開催を予定しています。
協賛・協力企業大募集!!
お問い合わせ
川口市たたら祭り実行委員会事務局
TEL:048-258-8225 
FAX:048-254-3471

お問い合せ時間
8:30〜17:15
▼公式・引用元
http://www.tatara-matsuri.com/


--
「たたら」ってどういう意味?

…もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味し、由来を広く遡って考えれば、古代朝鮮語の解釈で「もっと加熱する、強く加熱する」・ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の「猛火」とも取られるようです。

また、「たたらを踏む」とは、足でばたばた踏みつける事。「地蹈鞴(じたたら)」が「地団駄(じたんだ)」に転じたのです。「地団駄」には「足摺」という意味もあります。「たたらを踏む」作業はかなりの労働力を必要とします。その辛さを紛らわすために、「たたら節(歌)」を歌い始めたといわれています。

「平家物語巻三 足摺」俊寛が島に置き去りにされ足摺をする場面があります。また、アニメ映画「もののけ姫」にも「たたらを踏む」シーンがあります。

▼川口市公式
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

Copyright © 2010-2020 MKcreators.Inc All Rights Reserved.