• 地域・観光
  • 地域のイベント
上野・浅草・日暮里

革とモノづくりの祭典

浅草エーラウンド2019秋

時間

イベント価格

一般 無料

イベント詳細

開催日 2019年10月18日(金)
エリア 東京・上野・浅草・日暮里
カテゴリ 地域・観光
ジャンル 地域のイベント
最低料金 0円
規模 2万人
会場名 エーラウンド・マーケットほか
会場電話 03-3873-6564
会場住所 東京都台東区花川戸1-1
隅田公園リバーサイドギャラリー
会場URL
注意事項
浅草エーラウンド2019秋

イベント情報

観光地・浅草の奥座敷であり、明治維新以降およそ150年に至る革靴づくりの歴史の蓄積を持つ「革とモノづくりの街」。今なお革靴の生産出荷額日本一を誇る奥浅草エリアを中心に、革靴工場や革卸問屋などの専門店、街の飲食店や雑貨店などを巡り、エリアの魅力を体感できるイベントです。2013年5月の初開催以来、春・秋の年2回(2014年のみ1回)の開催を重ね、今回で13回目を迎えます。毎回1万5000人~2万人を集客しています。

昨年大変好評だった「江戸まち たいとう芸楽祭」と連動した屋外映画会や、専門問屋12社が軒を連ねる浅草駅近くの「マテリアル・ギャラリー」を企画。同時開催する「浅草ものづくり工房」の施設公開にも注目です。

【見どころ1】工場見学やワークショップでモノづくりを身近に
3日間の期間中には、「皮」をなめして「革」に加工する工場の見学や、分業制の革靴の製造工程を追うツアーなど、革の街を深く知るツアーを実施。さらに、浅草の老舗和菓子店での和菓子づくり体験や、広域にわたる奥浅草のスポットを自転車で巡るなど、6本以上のツアーを予定しています。

浅草駅近く、隅田川沿いの「マテリアル・ギャラリー」や、メイン会場の「エーラウンド・マーケット」では、手仕事が体験できる20種以上のワークショップ・プログラムを予定。お子様と一緒に楽しめる革細工から、本格的な手づくり革靴体験など、幅広い内容です。

【見どころ2】靴やカバンなど革製品のラインナップが充実
「エーラウンド・マーケット」には、革靴や革製品関連の企業や飲食店など、30軒以上が出店予定です。また、革を使った商品の生産地である奥浅草エリアには工房の直営店やショールームが多数あり、こうした企業もまちなかスポットとして参加しています。通常、百貨店などに卸している商品を、直売ならではのお得な価格で販売します。

▼ 浅草ものづくり工房施設公開(各日10時~17時)
台東区の地場産業である靴や鞄、帽子、ジュエリーなどで起業する人のための創業支援施設。現在入居中のクリエイターが、通常は非公開のアトリエを開放します。商品の直売もあり、製作意図など作者と話を交わしながら、気に入ったものをお買い上げいただけます。

【見どころ3】プロ仕様の素材や道具を一般の方にも
浅草エーラウンド開催中の3日間は、エリア内の問屋や専門店が様々な企画でお客様をお迎えします。プロが使う素材や道具の説明を聞きながらお買い求めいただける、またとない機会です。

特にハンドメイド作家や、ハイ・アマチュア層のクリエイターにとって、魅力的なイベントです。近年、「minne」や「Creema」といったハンドメイドマーケットプレイスサービスの充実を背景として、個人でモノづくりを志すクリエイターのすそ野が広がっています。こうした個人作家にとって敷居が高いと思われがちなBtoBの革・材料の卸問屋や専門店ですが、最近では小売に対応する店舗も増えてきています。

▼マテリアル・ギャラリー
浅草駅近く、隅田川沿いのギャラリースペースに、革・資材問屋12社が集結します。厳選した革素材を中心に展示・販売します。

【江戸まち たいとう芸楽祭「まちかど映画会」】
10月19日(土)18:00開催 会場:エーラウンド・マーケット

名誉顧問にビートたけし氏を迎え、半年の会期で開催する「江戸まち たいとう芸楽祭」とのコラボレーション企画。隅田川越しに東京スカイツリーを望む会場で、屋外シネマ形式による2作品を上映します。

1本は2017年公開の短編映画『ハイヒール~こだわりが生んだおとぎ話』。近未来を舞台に、菊地凛子演じるアンドロイドの靴職人らが引き起こす物語を、独特の映像美で描きます。靴づくりにとことんこだわった結果、どんな結末が待っているのでしょうか? もう1本は1990年公開、デミ・ムーア主演によるラブロマンスの名作『ゴースト/ニューヨークの幻』です。

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • アウトドア
その他
第3土 OPS8.30-16時です途中参加可☆サバイバルゲームイベントストレス解消~勿論運動にもなりますし是非女子でも安心して参加できる環境作りしています☆エアガン持ってない方はレンタル等があります☆
サバゲー
今回は小田急新百合ヶ丘から車で10分のOPSにて行っています
〒206-0822
東京都稲城市坂浜734
http:/…
04月20日(土)
08:30~
2700円~

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.