• 音楽・芸能
  • 映画

最初で最後! 7月15-19日

特別上映「黒沢美香&ダンサーズ稽古ドキュメント2017」

時間

イベント価格

入退場自由 無料

イベント詳細

開催日 2020年07月15日(水)
エリア
カテゴリ 音楽・芸能
ジャンル 映画
最低料金 0円
規模 20名程度
会場名 大倉山記念館(東横線・大倉山駅から徒歩7分)
会場電話 045-544-1881
会場住所 横浜市港北区大倉山2-10-1
会場URL
注意事項 感染症予防のため、隣りの方と距離をとってご鑑賞ください。
特別上映「黒沢美香&ダンサーズ稽古ドキュメント2017」

イベント情報

◆特別上映「黒沢美香&ダンサーズ稽古ドキュメント2017」入場無料、入退場自由

7月15日(水)-19日(日) 13:00-17:55

   13:00-15:16 前篇上映(2時間16分)

   15:30-17:55 後篇上映(2時間25分)


舞踊家・黒沢美香の追悼公演の稽古を映画作家・堀江実が半年に渡って密着した超大作ドキュメンタリー映画。黒沢美香&ダンサーズ総勢28名、怒涛の稽古風景。
他力本願xG企画「おどる身体と展覧会」の一部として大倉山記念館ギャラリーにて特別上映されます。最初で最後の一般公開となります。

・他力本願xGのホームページ
http://www.tarikihongan-g.net/

・監督の堀江実より
「黒沢美香さんは、私が一時期、濃密な時間を共に過ごしたアクショニスト・首くくり栲象さんのパートナーでした。美香さんが亡くなった翌年の夏、とつぜん栲象さんから「美香の追悼公演へ向かうダンサーズを撮らないか?」と提案され、続けざまに「いまのダンサーズを撮れるのは堀江君しかいないんだ。きっといい顔が撮れるぞ」と焚き付けられ、この作品はスタートしました。

年末の公演本番は別仕事で参加できないという大きな枷を、映画制作の僥倖へと積極的に転嫁させるべく、稽古場の時間だけで映像を構築する態度を即座に固めました。ナレーションは一切なし、テロップも最小限にとどめて、眼前で掴んだものだけを積み重ねていく、いわゆるダイレクト・シネマの手法を採用して、撮影行為を手段ではなく、目的として扱うことに最大限努めました。
ダンサーにとっては稽古でも、私にとってはすべての瞬間が本番としてありました。小屋入り前日までの5ヶ月間、週3のペースで計48回の稽古に立ち会い、200時間以上の撮影素材から編集したものが、本作となります。
そして、完成した作品を2枚のDVDに焼いて、入院中の栲象さんを見舞った夜が、栲象さんとの別れの瞬間となりました。寂しいことに栲象さんはこの映画を見ずに旅立ってしまいましたが、栲象さんは私の見なかった公演本番を目撃しました。それできっと十分だったんだと、いまでは思えます。栲象さんの本当の思惑は、仲間内だけの稽古場に、堀江という他者の視線を注がせることにあったと思います。一方、私は私で、この機会はきっと稀有な映画的挑戦となる直感し、稽古場に飛び込んだのでした。
美香さんと馴染み深い大倉山記念館もじつにステキな場所です。
料金無料、入退場自由なので、お気軽にどうぞ。
今回が最初で最後の一般公開です。」

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

最新ニュースアクセスランキング

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.