• 交流会
  • 体験会
配信・ストリーミング

さぁ、わくわくに目覚めよう!

心を調えて本当にやりたいことを見つける体験会

時間

イベント価格

全員 0円

イベント詳細

開催日 2021年05月08日(土)
エリア オンライン・配信・ストリーミング
カテゴリ 交流会
ジャンル 体験会
最低料金 0円
規模 10人
会場名 Zoom(お申し込み後ご案内します)
会場電話 05058573316
会場住所 Zoom
会場URL
注意事項
心を調えて本当にやりたいことを見つける体験会

イベント情報

「世界中の女性を『夢』で美しくする」毎朝1杯で美しく輝く自分に生まれ変わる『ゆめ美人の煎茶法』は伝統的な煎茶道と脳科学的根拠に基づくストレス低減法のマインドフルネスをかけ合わせたお茶の淹れ方『cha-link』の大人の女性向けプロジェクトです。株式会社CHA-Link(東京都東久留米市)は「心ここにあらず」で夢が見つからないと悩む女性向けにティーバッグのお茶を使って心を調え、わくわくの夢を描く体験を提供します。

現在残席4名です!

◣盲点!心が調わないとわくわくする夢が描けない?◢

最近になって「コロナで不安が常にある」「やることが多くて目の前の事に集中できない」「SNSに疲れた」という悩み相談を受けるのと同時に、コロナ禍、キャリアを見直す大人の女性たちから「自分が本当にやりたいことが何なのかわからない」「やってみたいことはあるけど自信がない」「目標を実現したはずなのに幸せじゃない」という声を多く聞くようになりました。



そして、その悩みを深堀する中で、マインドフルネスの専門家の視点から、心が落ち着かないことが原因で夢が描けていないと考えられる相談者さんたちには、それぞれ共通の課題が5つあることがわかりました。



◣「心ここにあらず」が夢を妨げる原因5つ◢

1.常に頭が考え事でいっぱいで、自分の夢について考えている余裕がない

2.無意識的に夢を制限してしまい、わくわくする夢が見れない

3.『有名になりたい』など、偽物の夢を追いかけてしまう

4.一度夢が叶わなかった時の傷が癒えず、もう一度夢を描くのを諦めている

5.感情に翻弄され、人に当たったりして、人に夢を応援してもらえない



1.常に頭が考え事でいっぱいで、自分の夢について考えている余裕がない

毎日あらゆる情報に晒される現代社会。私たちの脳は常に情報処理に追われています。さらに、効率化が進み、脳が苦手なマルチタスク(一度に同時進行で複数の作業をすること)が増えました。そうなると脳も心も疲労困憊で余裕がないのは想像がつきます。心理学用語で人が割ける注意の総量が決まっていることを「注意資源」と呼びます。「あれやらなきゃ」「これどうしたっけ」など頭の中が考え事でいっぱいでは、自分の夢のことなど考える「注意資源」は残っていません。



2.無意識的に夢を制限してしまい、わくわくする夢が見れない

心に焦りや不安があると、何が自分の人生にとって1番大切か見失ってしまい、「今の仕事はなかなか早く切り上げられないから」「周りに迷惑をかけられないから」「お金がないから」など、気づかないうちに「本当は重要ではない」理由から夢を制限してしまいます。



3.『有名になりたい』など、偽物の夢を追いかけてしまう

「フォロワーがほしい」「お金が欲しい」「有名になりたい」など、偽物の夢に惑わされているのが原因で、心からわくわくする夢が描けないという人もいます。これは、自分自身をありのままに受け入れられていないことが1つ大きな原因だと考えられます。さらに、心が安定していない時には、それが本当に自分が欲しいものだと勘違いをしているので、自分自身でなかなか気づくこともできないのです。



4.一度夢が叶わなかったことを引きずったまま、もう一度夢を描くのを諦めている

かつて夢が叶わず辛い思いをしたことから、自分は夢が叶わない人だ、と決めつけている場合があります。これは、自分自身や過去の失敗を受け入れ、心の切り替えがなかなかできていないことが大きな要因だと考えられます。また、「夢は人生で一回きり挑戦できるもの」あるいは「夢は一人に一つしかない」と思い込んでいることが原因となる場合もあるでしょう。



5.感情に翻弄され、人に当たったりして、人に夢を応援してもらえない

実は心が調っていないと、周りの人から夢を応援してもらえません。何故なら、いつも感情に翻弄されていると日頃から人に当たってしまったり、愛のないコミュニケーションをとってしまい、夢を応援したい人になれていないからです。誰からも応援されずに一人で夢を叶えるとなると、相当な意志の強さが必要となるでしょう。



◣あなたは心のメンテナンスできていますか?◢

上記夢に関わる5つの問題点について考えてきましたが、皆さんの心の状態はいかがでしょうか?

「やることが多くてひとつの事に集中できない」「忙しくて心が落ち着かない」「なんとなく不安」

「コロナに疲れた」「SNSに疲れた」「イージーミスが増えた」「優しくしたいのについキツく言ってしまう」



思い当たるものが1つでもあれば、心ここにあらずの『マインドワンダリング』になっている時があるかもしれません。



◣「マインドワンダリング」とは◢

マインドワンダリングとは、頭の中が考え事でいっぱいになっていて、一つのことに集中できない状態。頭がごちゃごちゃしたり、不安が頭から離れなかったりします。 原因は先ほども述べた、技術進歩の弊害ともいえる、マルチタスクの増加と情報過多です。効率化が進み、マルチタスクの機会が増えた上、 SNSや動画、ニュースの通知など常に情報に晒され脳は疲労困憊状態になっています。



たとえば、仕事や家事の休憩中にこんなことにありませんか?

「休憩中にスマホを開いたらたくさん通知が来ていた。」

「LINEで友達に返信しながらGoogleマップを開いて、次の待ち合わせ場所に移動しながら、

食べログでディナーの予約先を探しながら、Amazonでショッピングしながら、Spotifyで音楽を聴きながら、気になるネットニュースをクリックして…」

実は、スマホを開けば、休憩どころか脳過労は促進されているんです!こんな生活を続けていたら簡単に心の余裕をなくして、誰でも心ここにあらずになってしまいますよね。



◣本当の幸せって何?◢

さらに、SNSが当たり前となった現在、今や自己PR合戦の時代に突入し、幸せの偽装が蔓延!もはや、SNSでは本当に幸せであることより、幸せに見せることの方が重要かのように見えます。特に今はコロナ禍、世界中が未曾有の事態で不安に包まれています。心が乱れていると、私たちは本当に大切なものを見失いがちです。現在、私たちは本来の自分を保つためにも、自分で自分の心をメンテナンスしないといけない時代に生きているのです。



◣心を穏やかに、ありのままの自分に戻る「マインドフルネス」◢

そこで、その解決法として今注目されているのがマインドフルネスです。マインドフルネスとは「目の前のことをありのままに受け入れ、そのひとつのことに集中している状態」をいいます。マインドフルネスはすでに世界中で医療現場やビジネス研修として活用されていて、ストレス低減、集中力アップ、さらに、思いやり指数ともよばれる心の知能指数『EQ』が向上することが脳科学的にわかっています。



◣『ゆめ美人の煎茶法』cha-linkとは◢

ゆめ美人の煎茶法のメソッドは伝統的な煎茶道と脳科学的なマインドフルネスの手法をベースに作られています。つまり、お茶をゆっくりと丁寧に淹れて飲む作法に集中することで、自然とマインドフルネスを体験できます。茶道もそうですが、ゆめ美人の煎茶法は誰にでも簡単にでき、家にある急須やティーポットでもやれるので、今日からでもすぐに始められる方法として考案されました。



◣『ゆめ美人の煎茶法』体験会では何をやるの?◢

体験会の内容は大きく分けて2つです。

1.今日からマネできるティーバッグで心を調えるお茶の淹れ方

2.心からワクワクする夢を描くワーク

まずは、家でひとりでもマネしてやれる『ゆめ美人の煎茶法』の手法を使って、ティーバッグのお茶で心を調えます。 次に、自分が気づかないうちに作っている夢を描く時のメンタルブロックを外しながら、心からわくわくする夢を見つけていきます。ワークショップが終わった頃には動き出したくてうずうずしているはずです!

是非、この緊急事態宣言で外に出にくく、不安を感じる時だからこそ、心を調えて、本当にやりたいことを見つけるチャンスをつかんでくださいね。



◣cha-link煎茶法プロデューサー竹内梨夏(Rica)よりメッセージ◢

私もそうですが、30代になると家庭や仕事での責任の重圧が増え、常にプレッシャーの中やるべき仕事に追われている気がします。その一方で、30歳を越えてくるとたくさん人生経験も積んできたので、心が調ったときに湧き出てくる夢はとても豊かで深みがあります。これは大人になってから夢を描くことの大きな強みです。もし、あなたが年齢を気にして夢をみることを躊躇しているなら、それはもったいないと思います!

僭越ながら、最後に、心が調うことで変わった私自身の体験を共有させて頂きます。かつて、私はだんだんと物忘れがひどくなってきた大好きな祖母に対して、何度も同じ質問をされることにイライラしてしまう自分を責めていた時期がありました。本当だったら優しくしたいのにできない。。ちょうどそんな時にゆめ美人の煎茶法を考案し、毎朝実践するようになりました。朝お茶を淹れながら祖母の幸せを祈り、自分の不完全さも含めて自分に感謝する習慣をつけました。すると、イライラしても「そう感じてもしょうがない」と受け入れることで結果的にイライラするのが減りました。ゼロにはなりませんが、それでいいんです。あなたにも、食べちゃダメだと思うほど食べてしまってダイエットに失敗した経験はありませんか?実はそれは逆効果です。ゆめ美人の煎茶法では、徹底的に自分を受け入れることで根本的なこころのあり方が本当に変わります。人間完璧じゃないし、感謝したいのに自然にその気持ちが湧いてこないことって誰にでもありますよね。でも感謝することを意図的に習慣にすることは可能です。そう言った『いい癖』をつけることで感情的にぶれてしまった自分を受け入れて「そういうこともあるよね」と、ネガティブな感情を許し、負の感情に振り回されなくなったことが、私がゆめ美人煎茶法に一番感謝したいことです。皆さんにもこの体験会で簡単なティーバッグの煎茶法を学んでもらい、翌日から是非家で実践して見てほしいと思っています。お茶もマインドフルネスも初めての方向けの内容ですので、お気軽にご参加くださいね!20代や40代以上の女性や男性でも、同じ悩みを持つ方は大歓迎です。



竹内梨夏(Rica)

初代ミス・ティー・アンバサダー、煎茶道師範、日本茶インストラクター、マインドフルネス・スペシャリスト



◣体験会概要◢

5月8日(土)9:30 ~ 12:30

Zoom開催(お申し込み後にご案内します)
参加費無料

※参加後アンケートにご協力いただき、ご感想を当社のウェブサイトやSNS上で公開させていただくことに承諾いただける方が対象となります。



◣ご用意いただくもの◢

・ティーバッグのお茶1つ
(どんなお茶でも好きなものでOK!)
・ティーカップ
・厚手のハンカチ
・お湯
・お湯を入れておく保温ポット、水筒、タンブラー等
お湯を保温できる入れ物ならなんでもOK
(無ければ電子ケトルをZoom実施場所に設置)
・ノートか紙
・ペン

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

最新ニュースアクセスランキング

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.