• 地域・観光
  • お祭り
出雲・松江

出雲大社 催事・お祭り 2017

輪くぐり神事夏越なごしの大祓おおはらえ 2017

時間

イベント価格

料金 公式サイト参照

イベント詳細

開催日 2017年06月30日(金)
エリア 島根・出雲・松江
カテゴリ 地域・観光
ジャンル お祭り
最低料金 公式サイト参照
規模 -人
会場名 出雲大社
会場電話 -
会場住所 出雲大社
出雲大社
会場URL
注意事項 ※詳細は公式ページを御確認ください
輪くぐり神事夏越なごしの大祓おおはらえ 2017

イベント情報

祖霊社大祭 春秋のお彼岸には祖霊社にてご先祖様の御霊を祀る斎家さいかの方々が多数参列のもと、祖霊社大祭がお仕えされます。大祭では「幽冥主宰大神」として霊魂の世界を司られる大国主大神の御加護により、家々の守護神と鎮まりますご先祖様の御霊一層の冥福が祈られます。
 春の祖霊社大祭は春分の日の午後2時より斎行され、前日と当日の午後7時からは夜祭が斎行されます。また、秋の祖霊社大祭は秋分の日の午後7時より斎行され、その前後日には午後7時より夜祭が斎行されますが、この3日間は出雲市内を始め近隣の斎家を神職が回り、家々の御霊舎みたまやにて冥福祭をご奉仕しています。

出雲大社教の教祖

 出雲大社教の教祖は出雲國造(宮司)の始祖神である天穂日命あめのほひのみことです。
 この神は天照大御神の第二の御子神で、御兄神は 天忍穂耳尊あめのおしほみみのみこと(天孫てんそん瓊瓊にに杵尊ぎのみこと の御父神)です。一般的には宗教団体の創始者が教祖として仰がれますが、出雲大社教の教祖は創始者の第八十代出雲國造千家尊福せんげたかとみではなく、出雲國造の始祖神である天穂日命です。
 これには天穂日命以来、その子孫である代々の出雲國造が受け継いできた神聖なる神統と道統に深い理由があります。
 出雲國造は代替わりに際して「火継ひつぎ式(火=ヒ=霊)」と呼ばれる霊魂の継承儀礼をお仕えし、始祖神である天穂日命の霊魂を継承します。これにより代々の出雲國造には天穂日命が連綿として生き通すのです。
 こうして、今日まで八十四代に亘って出雲國造が大国主大神への祭祀を専修してきました。従って、出雲大社教の創始者である千家尊福もまた天穂日命であり、この神を教祖と仰ぐ所以がここにあります。
出雲大社教の教義

 出雲大社教の布教方針は、宗祠そうしと仰ぐ出雲大社に鎮まります大国主大神とのご神縁に結ばれることで、安心立命の中に生かされることを教え導くことです。
 本教の教義は「幽顕一貫ゆうけんいっかん」「顕幽一如けんゆういちじょ」にあります。顕世うつしよは今我々が生活し、目に見える世界のことであり、幽世かくりよは、神魂と人の霊魂の世界のことです。
 顕世と幽世とは、相即不離そうそくふりの関係にあり、この世での幸栄さきはえ(幸福と繁栄)は、幽世からの恩頼みたまのふゆ(ご加護)により与えられます。
 人間の霊魂は、死後、大国主大神が治められる幽世かくりよ に帰り、大神によってその帰着するところが決まります。それ故に、生前の善悪に関し、大神の神慮を奉戴し、心行を正直にして修身誠意、大神の恩頼を仰ぐことにより、幽世に帰り入るとき、代々の先祖たちと共に、御家の守護神として霊魂の安寧を得ることになります。

■アクセス・行き方・最寄り駅(公式サイト)
※更新サイト情報に準ずる。

■内容・企画・日付等は変更になる場合も御座います。
※詳細は公式サイトを御確認ください。

■公式サイト/引用元
http://www.izumooyashirokyo.or.jp/

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • 音楽・芸能
  • 芸能イベント
出雲・松江
B.LEAGUE所属 プロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」オフィシャルチアパフォーマンスグループ『アクア☆マジック』自身初となる単独イベントの開催が決定!
アクア☆マジック 単独イベントの開催
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」のオフィシャルチアパフォーマンスグ…
05月03日(金)
17:00~
企業プレスリリース詳細確認
  • 地域・観光
  • 花火大会
出雲・松江
松江水郷祭湖上花火大会 2024 山口県花火大会 打ち上げ 予定時間・日程・場所 - 新町埠頭 山口県宇部市新町 山口県夏祭
松江水郷祭湖上花火大会 2024
松江水郷祭湖上花火大会 2024

松江水郷祭湖上花火大会は、島根県松江市の宍道湖で開催される日本有数の…
08月03日(土)
18:00~
無料
  • 地域・観光
  • 花火大会
出雲・松江
松江水郷祭湖上花火大会 2024 山口県花火大会 打ち上げ 予定時間・日程・場所 - 新町埠頭 山口県宇部市新町 山口県夏祭
松江水郷祭湖上花火大会 2024
松江水郷祭湖上花火大会 2024

松江水郷祭湖上花火大会は、島根県松江市の宍道湖で開催される日本有数の…
08月04日(日)
18:00~
無料

最新ニュースアクセスランキング

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.