• アウトドア
  • 体験会
立川・八王子・高尾

ヤスリからナイフを削り出す

8/16(水)カスタムナイフ制作ワークショップ

時間

イベント価格

参加費 9800円

イベント詳細

開催日 2017年08月16日(水)
エリア 東京・立川・八王子・高尾
カテゴリ アウトドア
ジャンル 体験会
最低料金 9800円
規模 6人
会場名 ユギムラ牧場
会場電話 08067317977
会場住所 東京都八王子市堀之内900-1
会場URL
注意事項
8/16(水)カスタムナイフ制作ワークショップ

イベント情報

【開催概要】
ヤスリをヤスリで削る不思議な体験を通じて、1日かけてじっくりとナイフ作りの工程を実践的に学ぶワークショップです。
デザインテンプレートはありません。材料の中に隠れている自分だけのナイフの形を慎重に慎重に掘り起こしていきます。

◆開催の経緯
同じ材質なのに加工方法によって全く異なる性質が現れることを知ったり、工具の形状や運動方向をよく観察することで適切な身のこなしが分かってきたり、そうした知識や体験に知的好奇心をグッと掴まれた経験、それを共有できる仲間を増やしたいという思いがこのワークショップの根幹にあります。
ですのでマッチョな遊びというよりは、実践的な知的体験と思って取り組んでいます。
※もちろん初心者でも不器用でも問題ありません。参加者の1/3は女性です。小5から71歳まで50名以上が参加しています。コツは理屈で学ぶので不器用はカバーできます。

◆具体的にはこんなことを学習します
・鋼(炭素を一定量含んだ鉄)を熱したり冷ましたりする(熱処理)ことで、鋼の硬さや加工のしやすさが変わることについて
・焼なまし(熱処理の一種)したヤスリがヤスリで削れることを体験
・焼入れ(熱処理の一種)することで材料が硬くなるのを体験
・ベンチグラインダー/ディスクグラインダー/ベルトサンダー/ボール盤の使い方(時間短縮のためフル活用しますが、電動工具なしでもナイフは作れます)

◆こんなことが出来るようになります
熱処理から削り出しまで一般家庭の工具と設備でナイフを作れるようになります。

◆定員
各回最大6名(主催者除く)
※他サイトでも受付を行っています。ここで定員になる前に受付終了となる可能性がございます。



◆お問い合わせ
ご不明な点があればメッセージにてお問い合わせください。

【当日の流れ】
集合/自己紹介
熱処理概説

刃体 デザイン/整形/穴空け/面出し/刃面出し/焼入れ/焼戻し/磨き/刃付け
グリップ 整形/溝入れ/刃体と接合
接合体 整形/オイル仕上げ

完成/作品自慢
終了(銃刀法に抵触しないよう、完成品はぐるぐるに包んでお持ち帰りいただきます。)

※終了時刻は前後しますので時間に余裕をもってお越しください。

【こんな方を対象としています】
・なんでも自分でやってみたい
・モノづくりが好きな
・モノづくりのリクツに興味のあり
・電動工具を使ってみたい
・工具を使う際の身のこなしを知りたい
・これからナイフ作りを始めたい
・金属加工に興味がある
・熱処理の原理を知りたい
・木工に興味がある
・自分の作った刃物で料理がしたい方
・少し凝ったウンチク付きの自作プレゼントをしたい
・山ガール、山ボーイ、山レディ、山ムッシュ



【注意事項】
◆集合について
・時間厳守。5分前を目安にお越しください。
・お申し込みの際は、メッセージで当日連絡先(携帯番号)をご連絡ください。

◆服装について
・火花が飛び散り、木くず鉄粉が舞います。汚れても構わない服装でお越しください。
・袖や裾のヒラヒラした服は機械への巻き込みの危険があるのでお控えください。長袖、長ズボンが理想です。
・安全の為ヒールの低い靴でお越しください。
◆お昼ご飯は持参いただくか、近くにスーパーを利用ください。
◆制作するモノの性質上待ちの時間も長めです。ご了承ください。
◆店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。
◆危険を伴うワークショップです。当日、安全に関する誓約書をご提出いただきます。
◆作業場は禁煙です。
◆写真撮影は可能ですが、SNSなどにアップする場合、写り込んだ方に掲載許可を取ってください。
◆貴重品はご自身で管理してください。
◆その他、スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。



◆参加者の声

女性 40代 「1日かけて楽しみながらナイフを作ることができた貴重な体験」
夫と息子が参加させていただきました。
「大人も満足出来る充実した内容です。
よくあるちょっとした仕上げをするだけの体験ではなく、ヤスリからナイフを作るほぼ全ての工程を、本当に半日かけてやらせてくれます。
様々な工具を使えるのは非常に面白い経験でした。
また講師が親切で感じの良い方で、当方の質問や要望にも快く対応して下さり、御礼申し上げます。」
「刃物を作るのは初めてだったので最初は不安でしたが、先生が一つ一つ丁寧に教えて下さったり、難しいところは手伝って下さったりしたおかげでちゃんとしたナイフを作ることができました。
また、ナイフ作りは朝から夕方までかけての長い作業でしたが最後まで楽しむことができました。
雰囲気もとても良かったので是非また行きたいです。」


男性40代「電動工具のわくわく体験」
さまざまな電動工具を駆使して、一日かけて一本のナイフを作るワークショップです。
工程を覚えたので、道具さえあれば一人でも作れると思います。
熱処理の仕組みや刃の成り立ちもわかって大満足です


男性30代「時間を忘れて夢中でナイフ作りできる講座」
作業をひとつ終えるたび板ヤスリが徐々にナイフに近づいていく様子に夢中になり、時間を忘れて工作できました。
一番経験とコツの必要そうな熱処理も、講師の先生による丁寧な指導と講義で理解し成功することができました。
出来上がったナイフは、事前に想像していたよりも完成度の高いのもになりました。
喜びを感じるとともに、次はもっとうまく作りたいと意欲の湧く素晴らしい講座でした。

男性70代「ナイフ作りを自分でも電動工具を買って自宅で試してみたくなる、分かりやすい講座」
アッシは71歳のご老体だが、初めてナイフ造りに挑戦してみた、
ナイフは好きでガキの頃はいつも持ち歩いていた、
こんな楽しい講座に出会えてラッキーだった、
講師の先生もアッシからすれば子供ぐらいの年齢差で
若いのに理解のある方で電動工具に不慣れなお年寄りの面倒をよく見て下さり
ケガもなく素晴らしいナイフを作れて感謝です、
スマホで撮ったナイフや会場の写真お見せして自慢したいがよく分からんので、
会場は牧場と言うより巨大農場かな、開放感たぷりです、
取れたて野菜も買って帰れる様ですが忘れてしまった、
次回は日本刀風巨大刃物をお願いしたいですネ


男性30代「もの作りを通して素敵な体験ができるワークショップ」
正直めちゃくちゃ面白いワークショップでした。
1日ががりで自分でマイナイフを作るという珍しい体験でしたが、これが本当に楽しい。
そして、驚きと感動の連続です。
ヤスリからナイフをつくるなんて考えたことありませんでしたが、できたんです。
熱処理等の座学も勉強になりましたが、工具の使い方を含めて、
ものの持ち方や力の入れ具合やどういうふうにすると危険のないように扱えるかなど、
実際に手を動かすときに必要な工夫をいろいろと教えてもらい、大変よかったです。
知識だけでなくこういう知恵に近いノウハウをたくさん知っている先生でしたので、
話もとても面白かったです。


男性 40代 「たいへんでしたが、楽しく、充実した内容」
結果を書くと、きれいなナイフができました。
各工程は、たいへんなところもありましたが、怪我もなく、いいナイフを作れました。
理論の説明も詳しく深い内容でした。
ナイフ作りとは関係のない話も面白かったです。
非常にいい講座でした。

男性 「体験して楽しかったです!おすすめです!」
受講した日は寒かったですが、
実際にヤスリがナイフになってく様を見てテンションが上がり
寒さなんかぶっ飛びました。
あんなにも簡単にベルトサンダーで鉄ヤスリが削れてしまうとは思いもしませんでした。
癖になる感覚です。
また、機会があれば参加したいと思います!


女性 50代 「個性がキラリのマイナイフ」
初の講座でマイナイフを作ることができました。削って研いで、なんとも愛着のわく作品を仕上げることができ、感謝です。工具の使い方から段階ごとの詳しい説明もしていただき、8時間たっぷり楽しみました。
ヤスリがだんだんナイフに形づくられていく、わくわく感がたまりませんでした。


男性 50代「鋼と熱処理を学ぶなら」
物作りが好きな事もあり、参加してみました。
ヤスリを削ってナイフを作ったのですが、なぜ固いはずのヤスリが削れるように
なるのか、また削った後ナイフとして使用するためにどうやって柔らかくなった
ナイフを固くするかなど、理論から詳しく説明してくれます。
もちろんナイフのデザイン、作り方、後処理まで丁寧に教えていただき楽しい
時間を過ごす事が出来ました。


女性 「全くの初心者でしたが楽しく制作できました」
アウトドアが好きで、自分で使うツールを自作できることに
興味を持ち参加しました。
ナイフについてや工作機械について全く知識がありませんでしたが、
丁寧に指導していただいたおかげでナイフを完成することができました。
制作に入る前に、刃物を作るにはどういった手順をとるのか、
なぜその作業が必要なのかという流れを説明していただけたのが
良かったです。
単に順を追って作るだけでなく、この工程では何をやっているのか、
なぜこの処理をするのか、などの理屈を理解して作りたい方にも満足
できるのではないかと思いました。
他にも、作業中に沢山の工作機械や工具を使いましたが
使い方もわかりやすく解説していただいたり、
作業中に疑問に思ったことに対して丁寧に教えてくださいました。
不器用なため、予定より時間がかかってしまう部分もありましたが
その都度サポートしていただけました。
他の道具やモノを作ることのできるナイフを自分で制作することができて
とても満足です。また同じようなワークショップがあったら参加したいと思いました。


男性 50代 「物作りの楽しさを体験できる講座」

初めてのナイフ作りでしたがなんとか作ることができました。自分では満足する出来とはいきませんでしたが、これで理屈が少しは理解できたので自宅でいろいろ楽しめそうです。丁寧で親切な説明で楽しく作業できました。ありがとうございました。


男性 「金属の熱処理工程が、ナイフ手作りを楽しみながら体験できる講座」

ナイフ鋼材を使わずにヤスリで手軽にナイフ作りが楽しめます。ヤスリだけでなく丸ノコやハイス鋼など身近にあるものを使っての熱処理からの工作もできることがわかります。カスタムナイフは高価なベルトサンダーを、使わないとヤスリだけで削り出さなければなりませんが、日曜大工の電動工具だけで十分製作できることがわかりました。

工作した場所が外でちょうど天気もよく気持ちよく工作でき、青空のもと講義も、とても詳しく教えていただきまし。

オーガナイザー情報

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • アウトドア
その他
第3土 OPS8.30-16時です途中参加可☆サバイバルゲームイベントストレス解消~勿論運動にもなりますし是非女子でも安心して参加できる環境作りしています☆エアガン持ってない方はレンタル等があります☆
サバゲー
今回は小田急新百合ヶ丘から車で10分のOPSにて行っています
〒206-0822
東京都稲城市坂浜734
http:/…
04月20日(土)
08:30~
2700円~

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.