歴史が息づく熱狂の2日間!相模原伝統の「上溝夏祭り」を7月26日(土)・27日(日)に開催します 相模原市

江戸時代末期から続く地域の誇りが令和の今も熱く燃える。歴史と伝統があり「かながわのまつり50選」にも選ばれた「上溝夏祭り」をお楽しみください!
令和7年7月26日(土)と7月27日(日)、JR相模線上溝駅周辺(てるて通り、まつり通り)において、中央区誕生15周年記念「令和7年上溝夏祭り」が盛大に開催されます。
相模原市中央区が誇る「夏の3大観光イベント」のひとつとして、例年多くの来場者で賑わいます。今年も地区内から16基の神輿の渡御と8台の山車の巡行が行われ、街中が興奮と熱気に包まれます。模擬店や露店も多数出店予定。子どもから大人まで楽しめる、夏の風物詩です。
相模原市中央区の夏が上溝から始まります。ぜひ、お越しください!
・開催日時
宵宮:令和7年7月26日(土)
午後6時から午後8時30分まで
本宮:令和7年7月27日(日)
午後2時30分から午後8時30分まで
※詳細はこちらをご覧ください。
https://kamimizomatsuri.jp/

・会場及びアクセス
電車:JR相模線 上溝駅 下車すぐ
バス:JR横浜線 淵野辺駅南口 神奈中バス1番のりば淵53「田名バスターミナル」行き「上溝」下車すぐ
JR横浜線 相模原駅南口 神奈中バス6番のりば相12、相14「上溝」行き「上溝」下車すぐ
※アクセスの詳細については、下記URLをご確認ください。
https://kamimizomatsuri.jp/#access
※来場者の駐車場はございません。
ご来場は、身近な地域公共交通機関【JR相模線、神奈中バス】をご利用ください。
・プログラムスケジュール
【7月26日(土)宵宮】
山車の巡行、演芸ステージ等
【7月27日(日)本宮】
パレード、神輿の渡御と山車の巡行、演芸ステージ等
※両日とも交通規制(車両通行止)となります。
詳細は会場案内図をご覧ください。
・お祭りの見どころ
土曜日に行われる宵宮では、山車の巡行が行われ、太鼓や笛の音で夜の街に幻想的な雰囲気が広がります。また、演芸ステージをはじめ、模擬店や露店も出店し、夏祭りならではの賑わいと雰囲気を味わうことができます。
日曜日に行われる本宮では、鼓笛隊のパレードがオープニングを飾り、祭りの雰囲気を一段と引き立てます。夕方にさしかかると祭典本部前へ大勢の担ぎ手とともに16基の神輿と8台の山車が続々と集結し、来場した観衆の期待が一気に高まります。そして午後5時から始まる式典での相模原市長の拍子木を皮切りに、一斉に動き出す瞬間は見逃せません。担ぎ手たちの勇壮な姿と躍動感で、会場は熱気に包まれます。
来場者の皆様も、各神輿・山車を間近で見ることができます。

・上溝夏祭りの由来
上溝に伝わる天王祭り(天王さま)は江戸の末期より始められ、明治初期に各部落で神輿や山車をこぞって造営し、天王祭りがより盛んになったと伝えられています。祭神は京都八坂神社の牛頭天王(ごずてんのう)で、後の素戔鳴尊(すさのうのみこと)です。祭礼は毎年7月27日・28日に行われていました。
本宮の28日には、各部落の神輿が八坂神社の祠がある亀ケ池八幡宮に集結、祭神の御霊を神輿に移し、部落の守り神として氏子を廻り、悪疫退散、五穀豊穣、そして住民の幸福や健康を祈願しました。
また、各部落による氏子廻りについては、その道筋やしきたりは文書として残されていませんが、定めがあって白丁、烏帽子、白足袋を正装とし、神輿を担いでいたようです。
このような天王祭りは昭和16年の太平洋戦争前まで行われていましたが、敗戦により占領軍の施策で集団による神への祈願等が禁止され、天王祭りも中断を余儀なくされました。
時は流れ、戦後の昭和21年、新生の青年団による発想で新しい方式が打ち出され、天王祭りで氏子廻りを終えた各部落の神輿、山車を上溝商店街通りの中央にあった警察署(現在の上溝商店街駐車場)前に集め、上溝夏祭りとして実施されるようになりました。
今年は、大人神輿11基・小人神輿5基、山車8台が渡御、巡行する県北最大級の夏祭りとして名高く、また「かながわのまつり50選」にも選ばれています。
上溝夏祭りは、毎年7月後半の土、日曜日に実施され、見どころは本宮における勇壮な「神輿揉み」と宵宮、本宮の山車による民族芸能「山の手囃子」の演技で、あふれんばかりの来場者で賑わいます。
・昨年の様子
昨年は両日合わせて約37万人が来場し、地域一帯が熱気に包まれました。神輿の渡御や山車の巡行では、沿道の声援と熱狂の渦が巻き起こりました。

【お知らせ】今後の中央区夏の3大観光イベント情報
令和7年8月2日(土)・3日(日)、鹿沼公園(JR横浜線淵野辺駅南口徒歩3分)にて、「第37回大野北銀河まつり」の開催を予定しています。
「中央区夏の3大観光イベント(上溝夏祭り・大野北銀河まつり・相模原納涼花火大会)」の一つでもあり、ダンスや歌等のステージイベントや模擬店、手作りマルシェ等地域の魅力が光る!
多彩な催しが目白押しのお祭りです。こちらもぜひお楽しみに!
転載元 PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000472.000072959.html友達に共有しよう
その他のニュース・プレスリリース

≪下関港発着≫関釜フェリーで行く 第20回釜山花火大会当日に現地に宿泊! 釜山港 港チカ!駅チカ!東横イン釜山駅1フェリー&ホテル宿泊フリープラン販売開始ついて SHKライングループ
2025年7月15日(火)15:00
ニュース

九州在住者限定!夏休みはWでお得 。「宿泊でもワクワク先取り」でお得にホテルステイ。 入場パスポートに続き、さらなる感謝を込めて期間限定販売 対象期間:2025年7月18日(金)~8月31日(日)
2025年7月15日(火)11:00
ニュース

ネスタ”超”夏祭り2025を満喫できる「#ちょいネスタ」、ナイトプールを楽しめる「ちょいナイトプール」期間限定販売 株式会社ネスタリゾート神戸
2025年7月15日(火)11:00
ニュース

さっぽろ羊ヶ丘展望台で夏休みイベント開催!(2025年7月25日~8月15日)今年の夏休みイベントは「クラーク博士ウイーク」「夏休み満喫ウイーク」の前後半2本立てで開催!一般社団法人札幌観光協会
2025年7月15日(火)10:30
ニュース

【横浜】 2025年8月4日(月)限定!「みなとみらいスマートフェスティバル花火大会」に合わせて販売する【花火大会スペシャルディナープラン】ベストブライダル
2025年7月14日(月)11:00
ニュース


