• 地域・観光
  • 観光ツアー
配信・ストリーミング

幕末・維新に関する数々の著作がある一坂太

幕末研究家・一坂太郎氏と往く、東京幕末歴史散歩(オンラインツアー)

時間

イベント価格

視聴費 2500円
全4回まとめ購入 8500円

イベント詳細

開催日 2021年07月03日(土)
エリア オンライン・配信・ストリーミング
カテゴリ 地域・観光
ジャンル 観光ツアー
最低料金 2500円
規模 ~100名
会場名 オンライン(ZoomまたはVimeo利用)
会場電話 03-3265-1691
会場住所 オンライン配信
会場URL
注意事項
幕末研究家・一坂太郎氏と往く、東京幕末歴史散歩(オンラインツアー)

イベント情報

幕末、維新に関しての数多くの著作を出されている一坂太郎氏。この度、一坂氏のご案内で東京の幕末・維新の跡を辿るオンライン講座が実現致しました。専門家ならではのご案内を聞く事により、普段ではなかなか気付かない東京に今なお残る激動の時代の生々しい痕跡を一緒に辿っていきましょう。


★★一坂氏よりのメッセージ★★
東京は幕末、明治維新史のテーマパークだ!と考える私は三十数年来、研究、散策を続けています。あちらこちらに時に堂々と、時にひっそりと、過去のドラマが息づいています。桜田門や坂下門のような世間を震撼させたテロの現場や、敗走した彰義隊や新撰組の伝説、新時代になって栄達を遂げた者たちの巨大な墓など、興味は尽きません。
この大変革時代は、現代の我々の社会や生活に直結している問題が沢山あるのも、面白いところです。例えば夏になる度、戦犯合祀や政治家参拝で注目される靖国神社も、本来は戊辰戦争の政府軍戦死者を祀るための施設として創建されました。この度、これらの痕跡を現地に訪ね、説明させて頂きながら、歴史に想いを馳せ、これからの未来を、楽しみながら考える講座を開きたいと思います。創作されたドラマや小説では絶対に味わえない身近で生々しい歴史をぜひ体験してみて下さい。

【初回無料特別編】6月26日(土)18時〜 「幕末維新の大舞台・東京」youtubeよりご覧頂けます。
かつて幕末をテーマにした東京町歩きの本はありませんでしたが、一坂太郎氏は東京の幕末維新史跡を発掘、研究し「幕末歴史散歩 東京篇」(中公新書)、「東京幕末維新を歩く旅」(山と渓谷社)などを著しました。この本により東京においての幕末の痕跡を探す旅を始めた方も多かったのではないでしょうか。この度のオンラインツアー「幕末研究家・一坂太郎氏と往く、東京幕末歴史散歩」の開催においての予告編として、「幕末維新の大舞台・東京」をテーマにその魅力について語って頂きます。
参加費:無料
https://www.youtube.com/watch?v=qu7RWrmCCpI


【第1回】「江戸城周辺を巡る~幕末の激震は江戸城から、桜田門・坂下門と大舞台が続く~」
日時:7月3日(土) 15:00〜16:30
テーマ:江戸城周辺を巡る~幕末の激震は江戸城から、桜田門・坂下門と大舞台が続く~

大老・井伊直弼が白昼、水戸浪士に暗殺された桜田門外の変の舞台からスタートします。幕末政争の舞台・江戸城や、安政の大獄関係史跡を歩き、徳川政権がなぜ弱体化したかを探ります。今話題の徳川慶喜ゆかりの日本橋、渋沢栄一銅像にも足を運んでみたいと思います。
(予定ルート)
外桜田門=正門石橋=坂下門=和田倉噴水広場=東京駅舎=井上勝銅像=常盤橋=渋沢栄一銅像=伝馬町獄跡
視聴費:2,500円

【第2回】「両国から隅田川を巡る~隅田川に漂う幕臣の夢の残り香、勝海舟が生まれ榎本武揚が愛した町~」
日時:7月10日(土) 15:00〜16:30
テーマ:両国から隅田川を巡る~隅田川に漂う幕臣の夢の残り香、勝海舟が生まれ榎本武揚が愛した町~

隅田川に沿って、勝海舟、岩瀬忠震、榎本武揚らこの地を愛した幕臣ゆかりの史跡が残ります。近年には海舟の銅像もお目見えしました。幕末に大流行したのが墨堤での花見。水戸藩下屋敷跡の隅田公園には、ここで作られた藤田東湖「正気の歌」の碑が建ちます。
(予定ルート)
両国駅=回向院=勝海舟の生誕地=江川太郎左衛門英龍終焉の地=能勢妙見堂=妙縁寺=隅田公園=長命寺=弘福寺=白髭神社=木母寺=梅若公園・榎本武揚銅像
視聴費:2,500円

【第3回】「世田谷を巡る~静かな住宅地に意外な二人の人物が眠る、吉田松陰の神社と井伊直弼の豪徳寺~ 」
日時:7月18日(日) 15:00〜16:30
テーマ:世田谷を巡る~静かな住宅地に意外な二人の人物が眠る、吉田松陰の神社と井伊直弼の豪徳寺~

世田谷区の閑静な住宅街には、奇しくも安政の大獄を断行した大老井伊直弼と、大獄で処刑された長州の吉田松陰が眠っています。墓に刻まれた井伊の命日が、桜田門外の変からなぜ2ヶ月近くも後なのか?松陰の墓がなぜ、世田谷にあるのか?裏話もお話ししながら散策したいと思います。
(予定ルート)
松陰神社=桂太郎墓所=勝国寺=豪徳寺=世田谷城址公園=世田谷代官屋敷
視聴費:2,500円

【第4回】泉岳寺から品川を巡る~異国船を迎え撃つ品川の風を感じる、若者の憧れ忠臣蔵から続く大和魂~ 」
日時:7月24日(土) 15:00〜16:30
テーマ:泉岳寺から品川を巡る~異国船を迎え撃つ品川の風を感じる、若者の憧れ忠臣蔵から続く大和魂~

「幕末の志士」が憧れた忠臣蔵物語の舞台泉岳寺からスタート。英国公使館が置かれた東禅寺などを経て、東海道第一の宿場品川を散策します。明治天皇が東京入りした際のゆかりの史跡、そして高杉晋作や土方歳三が熱い想いを胸に往来した地を歩きます。
(予定ルート)
泉岳寺=円真寺=東禅寺=土蔵相模跡=台場(砲台)跡=一心寺=聖蹟公園=荏原神社=釜屋跡=品川寺
視聴費:2,500円

全4回分をまとめてご購入頂くと10,000円→8,500円(特別価格)にてご案内致します。

▶ZoomまたはVimeoからご参加いただけます!
※お申込みいただいた⽅に、配信URLを開催の48時間前にお送りします。

▶講座配信中、チャットで一坂さんへご質問頂けます。
※ご案内中は、お客様の音声はミュート(消音)させて頂きますが、気になった点やコメント・質問等はチャット機能でいつでも受け付けております。

▶リアルタイムでご覧になれない場合も安心!見逃し配信はお好きな時に、ご購入者様限定webページにてご視聴頂けます。
※配信URL送信時(48時間前)に、行程を記載した地図のURLもお送りします。ダウンロードしてお楽しみ下さい。
※配信終了後(配信の翌日)、見逃し配信の視聴URLをお申込みいただいた皆様へメールにてご送付致します。

オーガナイザー情報

友達にオススメ、共有しよう

メールで友達に教える Check

「イベントを無料投稿できるサイト」という性質上、イベント内容、企画情報、画像内容は保証されませんので、必ず事前にご確認の上、ご参加ください。イベント内容でのご不明点は直接イベント主催様にお問い合わせください。なお、情報の誤り等を発見した場合は、「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。 □詳細はこちら

最近見たイベント

その他イベント

  • 企業・施設
マイクロプラスティックのない脱炭素 「環境にやさしい紙ウェットティッシュ」リリース
マイクロプラスティックのない脱炭素
-10%割引イベント開催予定-
[割引イベント期間 : 3月1日(金)~3月31日(日)]

愛心Warm Heart…
03月01日(金)
~03月31日(日)
0円~

最新ニュースアクセスランキング

関連イベント特集

Copyright © 2010-2024 MKcreators.Inc All Rights Reserved.